大切なものを本当に大切にできているのか。

こんばんは。

 

体調がようやく元に戻りつつあり、しかも暇なので更新します。

シカちゃんの胃痛ラジオ聞きながら書いてます。癒される。。。

 

さて、今日の記事のまとめです。

 

あなたは、大切なものを本当に大切にできていますか。

 

 

では続きは下へ。

 

 

 

今月も例の如く就活のために東京行くのですが、

高校時代から仲良くしてもらってる友人に連絡を取ってみたんです。

まあ、研究室が忙しいようでフられました。

 

そこでなんかいろいろ考えちゃったんですよね。

大切にしてるものって人それぞれ違うんだよなあと。

 

当たり前のことっちゃ当たり前だし、別に考えなきゃ考えなくてもいいことなんだろうけど、

私は哲学的なことを考えるのがけっこー好きなので、

暇さえあればぼーっとしながら、お風呂入りながら、

生きるってなんだろう、とか

優しさってなんだろう、とか

友達ってなんだろう、とか

人生って、偶然って、運命ってなんだろう、とか

そうそう答えのない答えを求めてぐるぐる思考を巡らせてます。

 

変な人間だなーと思います。自覚はあります。

 

自分の人生における最も大切なものってなんだろうとずっと考えていて、なんとなく自分なりの答えが出たような気がしました。

 

家族と友人です。

月並みですけど。

 

この人たちがいるから私は今も生きていけています。

逆を言えば、この人たちがいなかったら私はとうに死んでいたと思います。

だから何をおいてもこの人たちのことは優先したいし、大切にしたいと思っています。

 

研究なんかより、自分の知識欲を満たすことなんかより、周りの視線なんかより、

友人や家族と過ごす時間を作ることの方が、私にとってはよっぽど大切です。

今は就活も大切ですけどね。生きるためにはお金が必要ですから。

 

ですので、学校サボって大好きな友人とスノボ行ったり、

自分が人生で一番尊敬する恩師に会いに行ったりする時間を作りました。

もちろんやるべきことはやった上で、ですが。

 

私はこれが悪だとは全く思いません。ダメなことだとも思いません。

だってそれは私にとって一番大切なことだから。

というか、これをダメだとかいう人がいるならば、

あなたの価値観や常識を私に押し付けるんじゃねーよと言いたい。

 

今自分が優先していることは、自分にとって本当に大切なものなのか。

 

私は行動する上でこれを問いかけるようにしています。

 

きっと人それぞれ大切なものって違うんだろうけど、

果たしてみんな本当にそれを大切にできてるのかなあ。

義務やすべきことに追われすぎなんじゃないかなあ。

 

最近そう思うことが多くて、んーなんだかなあともやもやしています。

ではでは。