ご挨拶とブログテーマ。

不特定多数の皆様、明けましておめでとうございます。

2017年酉年ということで、何かクリエイティブ(笑)なことでも始めてみようかと思い、なぜかブログを書いてみようと思いつきました。

 

はじめに申し上げます。

ネットなんて人混みと同じだと思いますから、人、つまり情報は一期一会だと私は思っています。

偶然にこのブログを目にし、読んでみようと思った方、こんな私と出会ってくれてありがとうございます。

 

さて、この記事妙に長くなったので簡潔にまとめると、

 

1.自己紹介

2.ブログを始めた理由

3.本ブログテーマ「研究室選びに失敗したM1が卒業するまで。そして人とは。」

 

っていう話です。興味がありましたら以下お読みください。

 

 

では1.自己紹介します。

 

名前:はっか(完全仮名です。かすってもない。すれ違ってすらない)

年・職業:大学院修士1年あたりの年齢(いわゆるM1とよばれる部類。働かない)

好きなもの:

多趣味だと思うので旬がころころ変わりますが、一貫して好きなのは

 

ラブライブ(凛ちゃん曜ちゃん推し。「凛」の字間違えてる奴ユルサナイ)

久保ユリカさん(シカちゃんが好きだからといって決して花陽ちゃん推しではない)

 

ここまでで「あ、こいつアニオタか」と思われたと思いますが、残念ながら現在3月のライオンとナルトを除いてまったくアニメを見ておりません。

続けます。

 

スノーボード

・旅行

・ラーメン

 

ここまでで「あ、こいつパリピか」と思われたと思いますが、まあパリピだったらもっと人生楽しく過ごせてるよね。

続けます。

 

・おうち

・ふとん

・ゲーム(今はポケモンブラック・ホワイト2)

 

以上です。察して下さい。

 

私という人間は難しすぎて一言では言い表せません。

ポケモンだってなんで今更ブラックホワイト2なんかやってんのって話だし。

お前本当にポケモン好きなの?ってかんじ。

いやまあ逆ですよ。やっと時代が私に追いついたというかね。

というか、やっとDS使いこなせるようになったというかね。

 

そんな話はおいておいて。

 

なぜブログなんでしょう。

クリエイティブなことと言われてブログ以外に思いついたことは、

作詞作曲歌うたう、本を書く、漫画orイラストを描く、アプリ開発、折り紙etc...

 

まあろくすっぽできそうなことがない。

そもそもクリエイティブってなんだよ。

こんなことを考えて泥沼にはまったので、才能もなければ特技もない一般ぴーぽーの私は、とりあえず自分のことでもつらつら書いていくかという結論に至ったわけであります。

 

そもそも一般ぴーぽーの私のブログなんて誰が読むんじゃって話なんですが。

 

まあ、上のは冗談半分で、、、

昨年の2016年、私は大学を卒業し、他大学の大学院に進学しました。

期待と不安が入り混じる3、4月。いや、期待の方が大きかったかなあ。

 

結論を申し上げますと、研究室選びを完全に失敗しました。

ここで重要なのは、”完全に”という恐怖のワードです。

 

研究室いきたくない。実験したくない。勉強したくない。

あれだけやる気に満ち溢れていた4月の私は何処へ。

 

そんなわけで、誰が読むかわからないし誰にも読まれないかもしれないけど、

冒頭で書いた通り、

 

”研究室選びに失敗したM1が卒業するまで。そして人とは。”

 

ってことをテーマに、記録していこうと思いました。

 

「そして人とは。」って何?重いわ。って思った方もいることでしょう。

そのうちわかると思います。長くなるのでここでは書きません。

 

研究室を選ぶにあたって何を重要視するかとか、

私が今どういうモチベーションで研究してるかとか、

研究室にどんな人がいるかとか、

くだらない私の考えとか、

お役に立ちそうな話をできるだけ書いていきたいなと思います。

 

以上、長くなりましたが、興味持ってもらえたら嬉しいです。

また更新します。

 

明日から研究室が始まります。

い き た く な い 。